SSブログ

天体ショー見たかい?【再投稿】 [写真・カメラ]

夜の散歩をしてて、気が付いた。。。
そだ!
今日は、金星~月~木星が一直線に並ぶのだ☆

IMG_7174s.JPG

急いでうちに戻り、空を眺めてました♪
携帯じゃ写らなかったもん_(__)ノ彡☆☆☆☆★

IMG_7162s.JPG

次回は2015年の11月です。
さらに火星も加わって、一直線に4つ並ぶはずだよん☆
三日月の上に丸く薄らと月が見えるのは、地球照(ちきゅうしょう)
と言って、太陽光が地球に反射して、その照り返しが月の夜部分を
照らしているという現象でございます。

IMG_7162s.JPG

地球の大きさは、月の4倍ほどあり、さらに大気に包まれているので
反射率も高い為、地球から見た月より、月から見た地球は75倍も明るく
月の夜を照らす事ができるのです。
特に湿度が無く、乾燥している冬場は良く観察できます(^^)b
 


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

sara-papa

く、くびが。。。
テレビのニュースの方が楽でしたね(^^♪
by sara-papa (2012-03-28 10:04) 

Loby

おお!
見事に撮れましたね!
このような写真は撮るのが難しいでしょうね(テク的に)
次は2015年?
それも4つ並ぶのですか?
楽しみですね^^
by Loby (2012-03-28 10:27) 

レウゥン

はじめてまして。
私も空を見上げましたら この星の並びを見まして携帯で写しましたが駄目でした。
残念だな~ と思っていましたら、星の写真が有りましたのでコメントさせて頂きました。
お邪魔いたしましてすみません。
by レウゥン (2012-03-30 16:21) 

ぶれにぃ

>sara-papa
月食の時は真上でしたが、今回は、ほぼ目線上だったから
首は平気だったでしょ~~~(笑)

>Loby
ありがとです☆
月は結構明るいので、オートでは白く飛びますで
手動で撮れるカメラなら、コツさえつかめば誰でも☆
4個は縦長で難しいかも~~~(笑)構図的に。

>レウゥン
ようこそいらっしゃいました☆
携帯では、まず無理だったでしょ?(笑)
また、たまに覗いてみて下さい♪面白いネタが
UPされるかもです(^^)b

by ぶれにぃ (2012-04-03 13:03) 

つなみ

おお♪お写真で見ることが出来て嬉しいニャー(≧▽≦)
by つなみ (2012-04-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の週末はサクラサク(^^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。