SSブログ

また一つ歴史が幕を閉じたね。。。 [写真・カメラ]

PhotoFunia-e3386d_os.jpg

130年以上もの歴史を持つ、フィルム/写真用品大手のイーストマン・コダック社が
連邦破産法11条の適用をニューヨークの裁判所に申請し、事実上、倒産しました。
負債総額は67億5000万ドル(約5200億円)
写真フィルムの製造販売では、世界中で圧倒的なシェアを持ち、あたくしも愛用者の
ひとりでしたがねぇ。。。

IMG_9913v.JPG

昨年9月のブログネタに、富士フィルムのネオパンSS販売終了への思いを投稿したけど
 ※こちら:『懐かしい♪が、さびしい・・・に』
押し寄せるデジタル化の波に飲み込まれてしまったコダック社、、、なんだか無性に
寂しい思いで、やるせないなぁ~~~

IMG_9923v2.jpg

特に、リバーサルフィルムを使っての水中写真では、KRやEPPを愛用してたから。
明日も雨だし、、物置整理して、そん時のポジ探してみよっと。
いつだったか書いたけど、デジカメになってから写真が下手になった、、と、言うか
横着に、軽率なった。
大容量のメモリ装着して、なん百枚、なん千枚も写真が撮れるデジタルカメラは有難いが
銀塩フィルム時代においては、水中という環境において、36枚撮りフィルム装填では
36回しかシャッターが切れない。うまく撮れたか確認も、フィルム交換も出来ない。
よって、1枚1枚に思い入れる情熱は相当なモンがあり、光や環境、あらゆるものを
味方につけ、状況を読み、計算し、構図を決めて会心の作を生み出す努力をした。
カメラのAE性能もAutoフォーカスも昔とは雲泥の差があり、日々性能は向上していて
今や、とりあえずシャッター押せば、誰でも写真が撮れるんよね。
あとは個人個人の感性の問題だけ。そいやぁ~~昔はピントも手動だったわさ。

ちと、銀塩カメラ引っ張り出して、コダックに敬意を表し、撮ってみよっかな。

※コダック倒産が報道された19日、偶然にも冷蔵庫の野菜室の片隅に
 このエクタクロームDYNA-EXを見つけましたの。
 使用有効期限は2,000年の4月までだったけど、、捨てられなくてねぇ

怒濤の週3投稿は、寂し悲しい記事となりましたわ。 コダックさん有難う☆
 


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

アレクリパパ

バルナック型のカメラ、カッコ良いなぁ。
by アレクリパパ (2012-01-22 08:12) 

Rita

こんにちは。
時代の流れとはいえ、さみしいですね・・・。
by Rita (2012-01-23 11:58) 

あやこ

コダックのニュース びっくりでした(>_<)
コダックでも破産しちゃだなんて…

デジカメ進歩が著しいですが、
やっぱり、F4とかニコノスとかって憧れですw
by あやこ (2012-01-23 19:17) 

ぶれにぃ

>アレクリパパ
古き良き時代です

by ぶれにぃ (2012-01-24 18:13) 

ぶれにぃ

>Rita
アナログちっくなモノが無くなるのは
ほんと寂しいもんですわぁ~~(>。<)
ゼロか1かってデジタルでは表せない中間的なのが
表現できない。。。
by ぶれにぃ (2012-01-24 18:16) 

ぶれにぃ

>あやこ
C社だって例外じゃないかもしんない(爆)
だよね~~~ニコノスの、あんず色のカメラ好き♪
シャッター切ってみよっと☆
15mmも持ってるから、もったいないなぁ~~
by ぶれにぃ (2012-01-24 18:18) 

Yuki

こんにちわ♪
涙の写真、素敵ですね~v(*'-^*)-☆
by Yuki (2012-01-26 12:58) 

ナビパ

私はデジタルになってからのめりこんだので分からないけど
これも時代の移り変わりなのか。。。
あんちゃんの泪が凄い・・・
by ナビパ (2012-01-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あ、ボール初め忘れてた初雪遊びHDR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。